top of page
Notebook and Pen_edited.jpg
6_title.png

【中区 ストレスフリーのお庭づくり】

リフォームディレクターの望月です。

ご自宅のお庭で過ごす時間は、心豊かなひとときです。

しかし、常日頃からお手入れをしなくてはなりません。

ご年齢を重ねていけば、なかなか思うように身体も動かなくもなります。

昨年、そのようなお悩みをお施主様からお聞きしました。

今のうちに、お手入れを減らし、

なおかつ、お庭で過ごす時間を豊かにされたいとのこと。

最優先にされたいことは、すぐに生い茂ってしまう雑草から解放されることでしたので、

その部分のご提案を中心に、打合せを進めさせていただきました。

雑草対策の場合、今後のお客様の労力・効果・コストと3つの側面から考えます。

結果的にご選択されたポイントは3つ。


①雑草対策には土間コンクリート打設する。

②残される木を中心にバランスの良い花壇とアプローチをつくる。

③デッキを新たにつくり、家事とカフェなどを楽しめる空間にする。





当初は、お庭に物干しが置いてある状態でした。



かつてはお庭の鉢植えなど、楽しまれていたことがよくわかります。

その思いを小さな花壇に変えてさしあげたいと思いました。










お庭の入口からの導線づくりには。。

















お残しになりたい木を中心に考え、

新たに花壇をつくることにしました。









工事後、お庭からのアプローチはこのように変わりました。




お残しになったみかんの木を生かし、デッキについては広めに設置。

その一部にテラス屋根をつけて、お洗濯物を干せるようにしました。



キッチン&食卓のあるお部屋の窓から、ご家族で愛でてきたみかんの木が見えること、

そして、お食事などを外に運んでカフェができるデッキスペースをつくりました。





今は冬ですので、新しくつくった花壇などは枝のみですが、

春になるのが、とても楽しみにされていると奥様が笑顔でお話くださいました。

緑が生い茂り、お花が開花する頃、またお庭の変化を見させていただきたいと思います。

今回、土間コンクリート打設をすることで、水勾配の取り方、

それによってデッキの立ち上げ方など、私自身、またひとつ成長させていただきました。

何よりも、お客様がお喜びになっているご様子が嬉しく、心から感謝いたします。

最後に、今回の工事のイメージ動画をつくってみましたので、よろしければご覧ください。

ありがとうございました。







Comments


bottom of page