NK's blog201【定期的に注意喚起していきます!】
- info625067
- 6月21日
- 読了時間: 2分
エヌケン中澤です。
私がブログでこのような記事を書くのはもう何度目か・・・。
皆様に悪質リフォームに対する注意喚起のお話をさせて頂きます。
リフォーム業者は500万円以上の受注や契約は「建設業の許可」が必要になりますが
500万円以下になると誰でも始められてしまいます。
その為、中には悪質な業者も混じっていることがあり、新聞やニュースでも
リフォーム詐欺や違法に高額な契約を結ばされた。。。など度々目にします。

①訪問してきた知らない業者の話は絶対に聞かない
大抵、近くで工事をしていてお宅の屋根(外壁)がおかしいから声を掛けさせて頂いた。
点検して見てあげますと言う。
何も不具合など無いのに、他の家の壊れた屋根写真を見せ、お宅の屋根が割れていて
すぐにやらないと雨漏れがすると不安を煽り、契約を結ばせる。
②万が一、話を聞いても自身で見れない場所には入れさせない。上らせない。
特に屋根はなかなか梯子に上って一緒には確認出来ません。
また、床下もそうです。ご自身の目で確認出来ない場所は入れないで下さい。
③それでも契約を結んでしまった場合は・・・。
消費者契約法で「クーリングオフ契約の解除」が出来ます。
通常は契約書を交わす時に、クーリングオフの説明をしなければなりません。
説明があればその日から8日間以内に書面(ハガキなど)契約を解除したいと
書いて会社宛てに発送すれば大丈夫です。
※8日以内に会社に着かなくても発送した時点で効力が生じます。
ただし、契約締結の場所がリフォーム会社の事務所であったり、
ご自身で場所を指定(勤務先など)した場合はクーリングオフは出来ませんので
ご注意下さい。
説明が無い場合はクーリングオフはいつでも出来ます。
ともかく、ちょっと不信感や嫌だなと思ったら、きっぱりと断って下さい。
特に夏休みや年末の時期は非常に多くなりますので、お気を付け下さい。
不安だなと思った時は、エヌケンホームにご相談下さい!
#横浜市 リフォーム業者 #中区 リフォーム業者 #リフォーム詐欺
#悪質リフォーム業者に注意
Commentaires